カテゴリー
HotWheels オモチャ スーパーカー スポーツカー 外車

PAGANI ZONDA R

ホットウィールベーシックのパガーニ ゾンダ Rです。
ワタクシ、ながらく『ゾンタ』だと思ってましたがゾンダなんですね。
このゾンダRはサーキット専用車だそうです。
ゾンダRはゾンダFをベースに作ったものの、共有するパーツは10%以下だそうで、形は似てても中身は全然別物みたいなマシンのようです。
エンジンはAMGのV12で乾燥重量は1070kg、最高速は時速230マイルオーバー!!
最近でこそブガッティヴェイロンが400km/hとかワケワカラン数字を叩き出しているので230マイル(368km/h)と言われても「ほーん 速いね」ってな感じではありますが、ハイパーカーと呼ばれる車はパガーニゾンダが最初だったんじゃないかな?
って、新橋のSL広場前のサラリーマンが言ってた。しらんけど。


ゾンダの後継車種、ウアイラの過去記事はこちら
PAGANI HUAIRA
http://photo634.com/2022/04/16/pagani-huaira/


ハイパーカーと言えばこの子も…
KOENIGSEGG JESKO
http://photo634.com/2022/06/26/2020-koenigsegg-jesko/



いかにもレースマシンって感じがしますね

このままルマンとか走ってそうなデザイン

V12積んでるだけあって、リアはボリューム感ありますね

デカいリアウイングですな

テールの4本出しマフラーはゾンダのアイコンみたいなもの

スケールは不明

サスペンションはなく、タイヤの他に可動部分はありません

重量30.5g

全長71.5mm 幅31mm 高さ18mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村