カテゴリー
オモチャ スポーツカー トミカ 国産車 実用車

NISSAN FAIRLADY Z 432

2023年5月発売のトミカ歴代名車コレクション 創刊号より日産フェアレディZ 432です。
トミカの塗装なしのボディというのはなんだかとても新鮮です。
しかしドアの開閉が可能でサスペンションもついていて、いつものずっしり重たい感じは紛れもなくトミカ
432Zは昭和44年発売
もう半世紀前の名車なんですね。
4バルブ、3キャブレター、2カムシャフトで432Zと名付けられたコイツの心臓はハコスカGT-Rと同じ直6のS20型エンジンです。

トミカ歴代名車コレクション 創刊号 (日産 フェアレディ Z 432) [分冊百科] (トミカ付)新品価格
¥990から
(2023/7/1 02:24時点)

432Zと同じS20を積んだハコスカGT-Rの過去記事はこちら
NISSAN SKYLINE GT-R(KPGC10)
http://photo634.com/2022/01/01/nissan-skyline-gt-rkpgc10/

ケンメリRもエンジンはS20なんだZE
NISSAN SKYLINE 2000 GT-R (KPGC110)
http://photo634.com/2021/10/08/nissan-skyline-2000-gt-r/

この角度からみるとスポーツカー!って感じはあまりしない

斜めから見るとロングノーズのフォルムが際立つ

2000GTっぽさもあるよね

テールランプの雰囲気はとても良い

432Zなんだから縦2連のマフラーは頑張って再現して欲しかったナ

スケールは1/60

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉します

重量47.5g

全長69.5mm 幅27.5mm(ドアオープン時53mm) 高さ22mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

「NISSAN FAIRLADY Z 432」への2件の返信

432Zのフォルムは最高ですね。シルバーボディに赤の室内が映えますね。

コメントありがとうございます。
本当に綺麗なロングノーズですよね。
無塗装のシルバーでも物足りなさをかんじさせないところにトミカの力を感じますね。
赤の室内もメーター類の感じがしっかり再現されていて、とてもよくできた一台です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA