カテゴリー
オモチャ スポーツカー トミカ 外車 実用車

PONTIAC FIREBIRD

2023年5月発売のトミカプレミアム、ポンティアックファイヤーバードです。
ワタクシはトランザムという呼び方の方が馴染みがあります。
このファイアーバードは2代目モデルですね。
3代目はナイトライダーのナイト2000のベース車にもなりました。
懐かしいなぁ〜 ナイトライダー
うろ覚えだけど腕時計みたいなので呼ぶと来てくれたり、空母に着艦する戦闘機みたいに走ってるトレーラーに乗っかったりするんだよね。アホすぎて好き。
ナイト2000のベースになった3代目より、2代目の方がマッスル感というか、ワイルドな感じは強いです。
そしてこの黒と金の配色がまたインパクト大ですね。
番外速報にも書きましたが、そんなにポンティアックにアツいタイプではありませんでした。
しかし…このトミカは当たり!!
手に持った重量感、開閉できるドア、サスペンション…大好きになっちゃったよ。

時代は違うけどなんか空気が似てる
CHEVROLET CAMARO
http://photo634.com/2022/10/11/chevrolet-camaro/


奥まったグリルも丁寧に作ってある

ヘッドライトはクリアパーツ

ルーフも丁寧な作り

嬉しいドア開閉式

クリアパーツで作られたテールランプは迫力がある

スケールは1/67

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉します

重量46g

全長75mm 幅29.5mm 高さ20.5mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村