カテゴリー
HotWheels オモチャ スーパーカー スポーツカー 外車

ALPINE A110

12月発売のホットウィール アウトストラッセより、アルピーヌA110です。
ルノーアルピーヌと呼んでいたワタクシは、今回どこにも「ルノー」と表記されていないので何か大人の事情でもあるのかと思っていましたが、調べてみたらコイツはルノーがアルピーヌブランドで売り出しているだけで、やっぱりルノーさんちの子でした。
でも日本でA110のことを調べてもアルピーヌのサイトにつながるだけで、そこにルノーの文字はありませんでした。
先代のアルピーヌA110はRRのレイアウトだったのが、新型はミッドシップになったらしい。
20年ほど前、恵比寿西のあたりにアルピーヌが一台生息していて、結構頻繁に目撃したのだけど、ここ数年は見かけていない。新型アルピーヌもまだあまり見かけたことはない。
軽量なスポーツカーというジャンルは最近スーパーカーに比べたらあまり人気のあるジャンルではなくなってしまったようにも思える。ワタクシは大好きですが。
乗ってみたいなぁ〜

アルピーヌと性格的に似てそうな車はこの辺か…
LOTUS ELISE SPORT 220 II
http://photo634.com/2022/01/13/lotus-elise-sport-220-ii/

アルピーヌやロータスみたいな車がもっとメジャーになって買いやすい価格になってほしい。

ホットウィール(Hot Wheels) カーカルチャー アウト・ストラッセ – アルピーヌ A110 【3才~】 HCK17 ブルー新品価格
¥633から
(2023/1/12 01:58時点)
今回ご紹介したのはこちら

ソリド 1/18 アルピーヌ A110 1600S オリンピア ラリー 1972 SOLIDO ALPINE – A110 1600S OLYMPIA RALLY S1804205 [並行輸入品]新品価格
¥9,800から
(2023/1/12 02:00時点)
アルピーヌというとやっぱりこのイメージが強い

先代のイメージを踏襲してうまく新型にシフトしたと思う
サイズ感が絶妙に良いよね
サイドの窓の小ささよ!!
テールの雰囲気はケイマン、ボクスターっぽさも感じる
テール周りはすっきりしたデザイン

スケールは不明

サスペンションはなく、可動部分はタイヤのみ

重量48g

全長69mm 幅30.5mm 高さ21.5mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村