カテゴリー
オモチャ スーパーカー スポーツカー トミカ レーシングカー 外車

Lamborghini Essensa SCV12

12月発売のトミカプレミアム、ランボルギーニ エッセンサ SCV12です。
エッセンサはサーキット専用マシンで製造台数40台
フェラーリのFXXみたいなヤツですね。
なんとこのエッセンサ、830馬力のV12エンジンをミッドシップに横置きした後輪駆動車だそうです。
えー!?四駆じゃないんだ!!これは嬉しい(どうせ買えないけど)
そして過給器なしのNAだって!!
そして6速のシーケンシャルギア。MTとのことですが…ランボルギーニのサイトを見る限りでは2ペダルっぽいかな?
ランボルギーニのなかでもすごく硬派というか、好きな人向けのマシンですね。
サーキット専用マシンという時点で相当好きな人向けではありますが。
そしてもちろんシザードアでした。フウゥー!
実物をお目にかかる機会はなかなかなさそうですが、どこかで見てみたいものですね。

発売時の番外速報はこちら
http://photo634.com/2022/12/19/番外速報-12月発売トミカ/

サーキット専用車と聞くと一番最初に思い出すのはコイツ
Ferrari FXX K
http://photo634.com/2022/02/20/ferrari-fxx-k/

タカラトミー 『 トミカプレミアム 07 ランボルギーニ エッセンサ SCV12 』 ミニカー 車 飛行機 おもちゃ 3歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY新品価格
¥642から
(2023/1/16 23:21時点)
今回撮影したのはこちら
着脱可能なリアウイングを外した姿 リアウイングレスもかなり好み
見た目はレーシングカーそのもの
窓の作り込みもかなり細かい
フロントタイヤとリアタイヤのサイズはかなり違う フロント19インチ、リア20インチのはずなのだけど… 結構お気に入りだったのにコレで少し醒めてしまった
ウイング、マフラー、リアディフューザーは着脱式になっています
着脱式にしたからか、トミカにありがちな歪んだリアウイングではありませんでした

スケールは1/70

サスペンションはなく、タイヤの他に可動部分はありません

重量36.5g

全長78mm 幅31mm 高さ19mm

, , , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村