カテゴリー
Matchbox オモチャ スポーツカー 国産車 実用車

1982 DATSUN 280 ZX

マッチボックス ジャパンシリーズのダットサン280ZXです。
二代目のいわゆる130ZというヤツのL28を積んだモデルですね。ヒジョーにワタクシの好みです。
Zも31まではそんなに大きくなかったんだよねぇ。
32でだいぶワイドになってフェーズが変わった気がしますね。
このマッチボックスのZは色がかなり綺麗
当時はこの手の色は多かった。
今見ると結構オシャレだよなぁ。
オレンジと茶色の中間のメタリックといえばいいのか…
そしてアクセントで入っているラインも綺麗です。
最近の車はこういうのは少ないもんね。
少し大きめのホイールを履かせてもなかなか似合いますな。
130Zはデザイン自体アメ車っぽいからこういう大きめホイールも似合うのかもしれない。

130ZっぽいホットウィールのS30Zの過去記事はこちら
http://photo634.com/2022/10/24/nissan-fairlady-z-3/

マッチボックス(MATCHBOX) ベスト・オブ・ジャパン アソート 6台セット(各1台) HFF78-986B新品価格
¥3,300から
(2023/1/26 20:23時点)
今回撮影したのはこちらのセットから

ヘッドライト着色など無し
バンパーが黒ってところが北米仕様を感じさせますね
こうしてみると130Zもかなりロングノーズですね
テールランプの再現がとても良いのです ヘッドライトも同様にしてくれたらよかったのに
後ろ姿最高でしょ!!

スケールは不明

サスペンションはなく、左右のドアが開閉できます

重量38g

全長74mm 幅31mm 高さ23mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村