カテゴリー
オモチャ トミカプレミアム 外車 実用車

FIAT 500F

トミカプレミアム
フィアット500F

今回はトミカプレミアムのフィアット500F
アニメ、ルパン三世のルパンの愛車として有名なこの車、見れば「あ、FIAT500だ」と認識できるものの、なぜ500なのかも知らなかった。排気量なんですね。
チンクエチェントと書いてチンクチェントと発音するらしいことはどこかで聞きかじった記憶があります。

この車、軽自動車規格には収まらないのかな?黄色い軽自動車のナンバーつけて走っているのは見たことがない。
で、気になったので調べてみました。
どうやら当時の軽自動車は360ccの時代だったので500ccのこのFIAT500は軽自動車としては登録できなかったそうです。
今なら軽自動車は660ccじゃん!と思うのだけど製造時の軽自動車規格に適合するかどうかが問題らしい。知らんかった…

いやー、実はワタクシ、FIAT500ってずっと1000ccくらいなのかな?って思ってたんです。笑
なんで500ccと知った途端に「なぜ軽自動車として扱われないのか?」ばかりが気になってしまいまして。
軽自動車として扱ってもらえなかったところでこの車の魅力がなくなるわけでもないもんね。

フロントグリルに空気の通る穴がない!!リアエンジンですから。
黄色ボディに赤内装 オサレだ!
街頭に照らされているFIAT500のイメージ 路上駐車が似合いそう
ちっこいボディで4人乗り
屋根のソフトトップは残念ながら外れない
NUOVA 500の文字が斜めなところがイタリアだなぁ!って感じがする
楽しそうな絵しか浮かばない
テールランプはクリアパーツで作られている
ヘッドライトもクリアパーツ ウインカーは塗り

スケールは1/45

サスペンションがついていて、他に可動部分はありません

重量38.5g

全長67.5mm 幅31mm 高さ30mm

, , ,

トミカのFIAT 500eの記事はこちら
http://photo634.com/2022/05/05/fiat-500e/

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA