カテゴリー
オモチャ スポーツカー トミカプレミアム 国産車 実用車

TOYOTA CELICA 2000GT-FOUR

トミカプレミアム
トヨタ セリカ2000
GT-FOUR

今回はセリカGT-FOUR
小学生の時に同級生が「これ姉ちゃんの車なんだ」と誇らしげに言ってきたことがあった。それがこのセリカだった。
GT-FOURだったか、FFモデルだったかははっきり覚えていない。
当時の自分には全然刺さらなくて「フーン」と気の無い返事をしたのだけは覚えている。

個人的にはセリカはダルマとXXが好きだった。
こいつはセリカの4代目、6代目のST205が登場した時は「カッコいいセリカが帰ってきた!」と喜んだ記憶があるが、それまでは「残念な方のセリカ」という区分に分類されていた。

そんな4代目セリカだが、トミカの箱を見て「あれ?ちょっと良くない?」と購入してしまった。
時間を空けて見直してみると良さに気付いたりするものである。
ちょっといいな、4代目セリカ

リアハッチ周りの造形がなんとも魅力的に見えるのである
なんとなくこの時代のリトラのデザインだよね
ウインカー周りの塗りがちょっとばかし雑なのが惜しい
横から見たリアのデザインが若干SA22Cっぽく見える
80年代後半の日本車っぽいエッセンスが凝縮されている
スポーツカーというよりはソアラやプレリュードみたいなデートカーの位置付けなのか?
テールランプ、ウインカーはクリアパーツでできていてとても満足度が高い
ドアが開閉できます
ついつい目線がリアハッチ周辺にいってしまうのである

スケールは1/60

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉します

重量44.5g

全長72.5mm 幅29mm 高さ22mm

, , , ,

トミカプレミアムのセリカXXの記事はこちら
http://photo634.com/2022/10/21/toyota-celica-xx/

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村