カテゴリー
オモチャ スーパーカー スポーツカー トミカ 国産車 外車 実用車 実車 番外編

番外速報 6月発売トミカ

第三土曜日でございます。
というわけでトミカの新作発売日ですね。
今月はこの二種類を入手いたしました。
トミカプレミアム Toyota SUPRA
トミカ CHEVROLET CORVETTE

今回も通販で限定カラー争奪戦に出遅れまして…
もうさ、普通に販売しようぜ。涙

早速見ていきましょう。
どちらも後日ちゃんと撮影してアップしますので今回はざっくりサワリだけ。

まずは70スープラ
以前イベントモデルを撮影したのですが…こちらはプレミアムということもあって出来は雲泥の差
いやー、これいいぜー!
いいぜー!めっちゃいいぜー!霧吹きかけていいぜー!!(←このネタわかる人は同世代)

左右ドア開閉可、リトラクタブルライト開閉可、テールランプはクリアパーツ…
買いですよこれ!!断然買い!!

イベントモデル 70スープラの過去記事はこちら
TOYOTA SUPRA
http://photo634.com/2022/02/27/toyota-supra/

トミカプレミアム 25 トヨタ スープラ新品価格
¥729から
(2022/6/18 14:58時点)
撮影したのはこちら

そしてコルベットC8
こちらはギミックなし。
が…とてつもなくワイド&ロー
複雑なボディライン
これ作るの難しかっただろうなと思わせられるのですよ。
ワタクシじつは最近仕事でC8コルベットの実物を間近で大量に見る機会に恵まれまして、それ以来C8の魅力にやられているのです。
いいタイミングでトミカ発売とな…

コルベットの撮影枚数が少ないのは特にギミックがないからです。
後日たくさん写真撮ってアップするので楽しみにしててくださいネ。

スープラと並べると圧倒的な幅広感がすぐ伝わるのだけど、デザインのバランスが取れているからか、単体で見るとそれほど幅広に見えない不思議

CORVETTE C.8Rの過去記事はこちら
CORVETTE C.8R
http://photo634.com/2022/06/02/corvette-c8-r-2/

トミカ No.91 シボレー コルベット (初回版)新品価格
¥450から
(2022/6/18 15:03時点)
あらいやだ奥様、初回盤まだ普通のお値段で買えるみたいですよ!!
買えてなくて欲しい方は急いで!!
トミカ No.91 シボレー コルベット (箱)新品価格
¥396から
(2022/6/18 15:04時点)
撮影に使用したのはこちらの黄色、通常版の方です
, , , , , , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
カテゴリー
オモチャ トミカ 働く車 国産車 実用車

TOYOTA COASTER

トミカのトヨタ コースターです。
我々フォトグラファーはロケバスとしてお世話になっております。
この際なのでロケバスについてお話ししちゃいましょう。
ロケバスにも守備範囲があって、映画とか動画関係のロケバス屋さんとスチール系のロケバス屋さんがあります。
今回撮影したコースターは動画関係の方のロケバスですね。
というのは、後ろが観音開きになっていないから。
スチール系のロケバスは後ろが観音開きになっています。
動画系のロケバスでも後ろが観音開きになっているものはありますが、スチール系のロケバスで後ろが観音開きになっていないものは見たことがないです。
このトミカのロケバスはたくさん人が乗れることを重視した仕様です。
で、ワタクシはスチールカメラマンなので、スチール系のロケバスのお世話になるわけです。
スチール系のロケバスさんは大抵簡単な照明機材の取り扱いなんかも心得ていて、アシスタント的に働いてくれます。
スタッフの朝食のピックアップから始まって運転、撮影アシスト、機材運搬…なんでもしてくれます。
そんなわけでスタッフとの距離も近く、「ロケバスさん」と呼ばれるよりも名前で呼ばれることが多いです。
撮影中のランチも一緒に食べたりして、完全に仲間なイメージ
動画系のロケバスさんは運転オンリー
「車両部」というところが管轄していたりして、「撮影部」「制作部」「照明部」と、部署が違えば別のチームみたいな感じ。
動画系のロケバスだと朝バスに乗り込んでもお互い自己紹介することもなく、挨拶は「おはようございまーす、よろしくおねがいしまーす」だけ。
食事も一緒に食べることはないし、撮影アシストや機材運搬も手伝ってくれません。撮影中運転手さんは車の中で待機している感じです。
だから初めて動画系のロケバスに乗った時は「なんて働かないやつなんだ!!」と思ったりもしたものです。笑
動画の世界の人たちからみるとスチールのロケバスさんってかなり異質な存在みたいですけどね。

そんなロケバス、スチールの場合は大抵暗黙の指定席があります。

雑誌の場合だと…
カメラマンは助手席もしくは運転席後ろの二人掛けの席
ヘアメイク(男性の場合は特に)助手席に乗ることが多い。
カメラマンが助手席に乗ると運転席後ろの二人掛けの席orもう一列後ろの席にアシスタントと二人で乗ることが多い。
ドア直後の一人掛け席→カメラマンアシスタントorヘアメイクアシスタント(ヘアメイクが助手席に座った場合)
その後ろの席はカメラマンアシスタントorヘアメイクアシスタント
さらにその後ろは編集アシスタントorライターアシスタント
という感じ。
右列の二人掛けは前からカメラマン(1人で2人席を占領)
二列目 編集&ライター、もしくはモデル
三列目 編集&ライター、もしくはモデル
四列目 編集&ライター、もしくはモデル
五列目あたりにスタイリスト&アシスタント

というオーダーが多い。
スタイリストが後方に陣取るのは後ろに洋服や小物を積んでいるから。
なんとなく…暗黙の了解みたいになってます。面白いですね。

ロケバス=コースターというイメージですが、大阪に三菱ROSAでロケバスやってる人がいました。
その人のバスに乗ると1日に3回は「オレが藤原紀香を乗せた時の話」というのを聞かされます。
彼の中の鉄板ネタなんでしょう。
藤原紀香を乗せた話を1日に3回も聞かされると、次にその話が出たら「オレが藤原紀香を撮影した時の話」をしてさしあげようかな?と思ってたのだけど、ついぞその話をすることもなく…
あのロケバスさん元気にしてるかな?笑

このコースター、エンジンはランクルのV8エンジンだとロケバスの運転手さんが言ってました。
非常にパワフルで速く、乗り心地も良いのです。
コースターも新型が出て随分経ちますね。
でもこの色のこの形のコースター、アシスタント時代からお世話になってたから思い入れがあるんだよねぇ。
後ろが観音開きのタイプだったらデスクに飾っちゃってたかも?


旧コースターの思い出に浸っていたら昔の憧れの車を思い出したVOLVO 850 ESTATE T5-R
http://photo634.com/2021/11/06/volvo-850-estate-t5-r/
カメラマンの間で流行ったんだよなぁ〜

トミカ No.49 トヨタ コースター ようちえんバス(箱)新品価格
¥324から
(2022/6/17 23:09時点)
現行型の幼稚園バスはあるんですね。ロケバス仕様も出して欲しい

トミカ No.82 トヨタ SORA (箱)新品価格
¥310から
(2022/6/17 23:10時点)
トミカはバスにも力いれてるよね 息子もバス好きなのでバスはコレクションしています
このコースターのデカい窓って見晴らし最高なんです 
ワタクシはロケバスで朝のレインボーブリッジ登っていくのが大好きです
結構まるっこくてかわいらしいデザイン
ルーフキャリアつき イントレとか載せるのかな?
ルーフキャリアがなければ小料理屋とかの送迎バスみたい
観音開きタイプではないのが残念…

スケールは1/84

サスペンションはなく、サイドのドアが開閉可能です

重量61.5g

全長75mm 幅29.5mm 高さ35mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村