カテゴリー
HotWheels オモチャ スポーツカー 国産車 実用車

’95 MAZDA RX-7

9月発売のホットウィールベーシックから、マツダのRX-7です。
いわゆるFDというやつですね。
95年だと前期型でテールランプが丸3灯ではなく四角のタイプですね。
そしてリアスポもベタっとした形というか…
後期だと33GT-Rみたいなリアスポになりますね。
前期の方がFDっぽいというか、らしさはあるのだけど、ワタクシは後期の方が好きです。
FDが出た時、最新鋭っぽさがカッコいいと思ったと同時に、このリアスポだけはなんとかならないかなぁ?と思ったものです。
ファルケンカラーのFD、元ネタはなんでしょう?D1かな?
イマイチD1には疎い…というかここ数年のモータースポーツがほとんどわかっていないです。
子育てしてると完全に浦島太郎になってしまいますね。
ワタクシがガルフカラーやマルティニカラーで「うおおおぉ!!」と興奮するのと同様に、今の若い世代は「ファルケンカラーじゃねぇか!」と興奮しているのかもしれませんね。

トミカ FD後期型の過去記事はこちら
MAZDA RX-7 FD3S
http://photo634.com/2022/05/10/mazda-rx-7-fd3s/

ホットウィール(Hot Wheels) ベーシックカー ’95 マツダ RX-7 【3才~】 HHF38新品価格
¥295から
(2022/9/19 00:05時点)
今回撮影したのはこちら

オートアート 1/18 マツダ RX-7 Spirit-R ミニカー新品価格
¥78,980から
(2022/9/19 00:06時点)
スピリットR欲しかったなぁ… 当時全く手が届かず、指を咥えてみておりました。

前期顔ですな。FD前期のミニカーってそんなに多くなさそう…
ベタッと低いこのデザインは当時衝撃的だったなぁ
この薄さと比較すると33Rや80スープラは厚いなと感じるんだよね
FDはどこから見てもカッコいい
鍵穴まで再現されているのが嬉しい。が、テールランプ類の印刷は皆無

スケールは不明

サスペンションはなく、可動部分はタイヤのみ

重量34.5g

全長72.5mm 幅31mm 高さ20mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA