カテゴリー
オモチャ スポーツカー トミカ 国産車 実用車

Toyota SOARER

大ヒットしたトヨタのクーペ ソアラの二代目です。
小学生の頃のワタクシはこいつが大好きでした。
スカイライン(R31)かコレか、はたまたレパードか…
当時プレリュードも流行っていたらしいのだけど、筆者の記憶にはあまり残っていない。
初代の10ソアラが近所の廃車置き場に置いてあって、当時はセキュリティもガバガバ
忍び込むのなんて簡単で、しょっちゅう友達とお菓子を持って遊びに行っていた。
鍵のかかっていない10ソアラに乗ってギアをガチャガチャしたりサイドブレーキを引っ張ってみたり、飽きずにやっておりました。
多分週一くらいのペースでソアラに乗りに行っていたと思う。
ある意味自分にとっての初めての愛車だったかもしれない。笑
雨の日でも車の中なら濡れないし、窓に落ちる水滴を見つつ友達と馬鹿話しながら車を運転している気分に浸れた、楽しい思い出の車です。
10ソアラの思い出は置いといて、20ソアラ
こいつは10の雰囲気を残しつつ進化させた、ソアラ好きが喜ぶ新型ソアラだったと思う。
正直筆者は30ソアラが出た時、「全然別の車じゃん…」とガッカリしたのを覚えている。
正常進化版(のように見えた)の20ソアラは憧れの対象だった。
免許を取って自分の車が欲しいなと思った時に、20ソアラももちろん候補に上がった。
今のようにネットはそれほど普及していなかったので電話帳みたいに厚いカーセンサーをめくりながら3000のMTを探した。
2000のMTはある。2000だとツインターボもある。だけど3000だとシングルターボでATしかない。
3000のツインターボのMTは出てこないなぁ(そもそも存在しない)とため息をついていた。笑
トミカプレミアムで見つけて懐かしい気持ちでいっぱいになりながら箱を開けた。
ミニカーとはなんと素晴らしい趣味だろうか…

あの頃の憧れの車 スカイラインGTS-Rの過去記事はこちら
http://photo634.com/2021/11/18/nissan-skyline-gts-r-r31/

トミカプレミアム 21 トヨタ ソアラ価格:699円
(2022/1/26 13:02時点)
感想(0件)
今回撮影に使用したのはこちら
1/43 トヨタソアラ 2800GT-Limited リミテッドクォーツトーニング【PM4395LW】 ミニカー MARK43価格:8,530円
(2022/1/26 13:05時点)
感想(0件)
懐かしの10ソアラも…
この時代の車ってワクワクしたよね
クリアパーツのヘッドライトがとてもいい味を出している
実際はもう少しだけ車高が低かったイメージがある
豪華な内装が再現されている
このトミカは白ボディだが、白金のツートンもあった
テールランプ部分の作りが素晴らしい。光が当たると映える
今の車に比べると圧倒的に細い
ボンネット〜フロントガラス辺り、グッと引っ張って伸ばしたようなデザイン
ツインターボってことは2Lのモデルですな
今見ても古臭さがない
そう言えばトランクの鍵穴って今の車にはないな…
箱はこんな感じ

スケールは1/63

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉できます

重量45.5g

全長74mm 幅27mm 高さ23mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA