カテゴリー
オモチャ スーパーカー スポーツカー トミカ 外車

Mercedes-Benz SLS AMG

メルセデス ベンツのスーパーカー、SLS AMGです。
ガルウイングがたまりません。
こいつの前にSLRマクラーレンというスーパーカーがありましたが、あちらはバタフライドアでした。
こちらは往年の名車300SLと同じガルウイング
ワタクシこの車、六本木のメルセデスmeで座らせてもらいました。ガルウイングを開いてかなり低い位置にあるコックピットに滑り込む感じがたまらなくワクワクして、ステアリングを握る手が震えてしまいました。
そんな車ってなかなかないよね。
一時期はF1のセーフティカーとしても活躍していました。
SLSの後継はAMG GTで、AMG GTは残念ながらドアの開き方は普通です。
それでも十分以上にカッコいいですけどね。
そうそう、ワタクシ世代はAMGをアーマーゲーと呼びがちですが、アーマーゲーが通用するのは日本だけのようです。
英国人の義兄(車好き)と話していて時々「アーマーゲー」と言ってしまうと「え?何それ?」みたいな反応をされてその都度「アイエムジー(イギリス英語でAはアイと発音する)」と言い直す羽目になる。
アーマーゲーが日本でだけ通用する間違った発音であることをその都度思い知らされます。笑



AMG GTの過去記事はこちら
http://photo634.com/2022/01/02/mercedes-amg-gt-r/

1/24 箱入り ミニカー Mersedes-Benz SLS AMG ホワイト メルセデスベンツ SLS AMG 白 ベンツ ウィリー社製価格:3,960円
(2022/1/24 23:48時点)
感想(0件)
撮影に使ったのと同じトミカは廃盤になっているが、折角なら少し大きめなモデルを家に飾ったりしたい…
トミカ No.7 メルセデス-AMG GT R価格:347円
(2022/1/25 00:02時点)
感想(0件)
トミカのAMG GT
羽ばたいて飛べそう
圧倒的ロングノーズ
300SL同様の美しいシルエット
SLSがドア開けた状態を真上から見る機会はなさそうだよな…
片側だけあげてみる
後ろ、低めから…
やや上目から… いつまででも撮れそう
ドアが開いていないと絵にならないかと言えばそんなことはない
シルバーのボディのSLSはF1のセーフティーカーのイメージ
トミカにしては珍しくミラーがある
ヘッドライトはシルバーの塗装 シルバーのボディにシルバーの塗装が惜しい
後ろの窓部分は黒の塗り
テールランプも塗装
箱はこんな感じ

スケールは1/65

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉できます

重量48.5g

全長71mm 幅31mm(ドアオープン時34mm) 高さ20mm(ドアオープン時27mm)

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

, , , ,
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村