カテゴリー
オモチャ トミカ 国産車 実用車

MITSUBISHI PAJERO

コメ不足、タイ米、ブレンド米と言ってわかる人は30代後半から上の世代だろうか?
いきなりなんの話に飛躍したのか?と思われるかもしれないが、筆者にとって「三菱パジェロ=米不足」なのである。
本日のご紹介はトミカプレミアムの三菱パジェロです。

今日は超長編になるヨ。そして古い話なので一部記憶が曖昧になるかもしれないけれど実話です。
興味のない人は写真だけ楽しんでいってください。
むしゃぱぱは本業がフォトグラファーなので写真だけ楽しんでいただければ満足でございます。

こっから先はチラシの裏の落書きみたいなもんで。笑

当時ワタクシは中学生でありました。
フィリピンのピナトゥボ火山の噴火の影響で天候不順になり米が不足していたあの頃
最初は国産米を買うと抱き合わせでタイ米も買わなきゃいけないというルールから始まり、それだとタイ米を食べずに捨てる人がいるからとブレンドされた米しか販売されないというとんでもない事態になったのである。
タイの人たちには申し訳ないが、日本の米と一緒に炊飯器で炊いたタイ米は臭い。そしてパサパサしていて全然美味くない。
育ち盛り、食べ盛りにはキツかった。せめて別にしてほしかった。タイ米はタイ米で諦めてカレーピラフとかにして食べればイケたと思うが白飯として食べるには最悪であった。
タイ米の悪口はこの程度にしておこう。

で、そんな時期のある月曜日、中学校ならではの全校朝礼というダルい儀式が行われ、そろそろ終わりに差し掛かった頃化学教師のHが朝礼台の上に駆け上りマイクを掴んで叫んだ。
「誰だ?先生の車に米不足って書いたやつは!?おもしろいと思ってるのかもしれないけど全然おもしろくないぞ!」と。
我々の反応は「は?」しかないのである。
どうやら誰かがHの自慢のパジェロに10円傷的なもので「米不足」と書いたらしい。
ほう…
筆者はHとは接点もなかったが(頭のおかしい教師で、前から禿げていった髪の毛を伸ばして長髪にして後ろで結んでいた。イスラム教徒みたいにモジャモジャにヒゲを伸ばし、昔の日本兵みたいな丸メガネをかけていた。そしていつも腰にビクトリーノックスの10徳ナイフをつけていた。中間だか期末試験の一問目が『くそ』と言う字を漢字で書けだったそうだ。米と異なるという成り立ちから糞になる という話を授業でしたから らしい)やられても仕方ないだろうなと心底思った。
当時パジェロは爆発的に人気だった。
「誰だ!名乗り出ろ!」と息巻くHだが誰も名乗り出ない。
こうなるとただの苦痛タイムの始まりで、今日学校に来てるかもわからない犯人が名乗り出るまで朝礼が終わらないのではないかという空気になる。
実際かなり長かった。
結局誰も名乗り出なかったところでHが諦めて「もういい!名乗り出るまで先生は車は直さないでそのまま乗る!!」と訳のわからない宣言をして朝礼は終わった。
関係ないのに巻き添いにされるこの「誰かが何かをやって連帯責任的に時間を浪費される」という中学校独特(筆者の学校だけだろうか?)の行事は筆者の人生の中で何も得ることのない無駄な時間だったと今でも思う。中学校の教師というのは理不尽で愚かな生き物なのだとその頃思っていた。

後日友人達とパジェロの傷を見に行った。
本当にボンネットに「米不足」と彫られていた。
ぶっちゃけ「ほーん」程度の感想しか湧かなかったですね。
愛車に傷をつけられるというのは車好きに取っては絶対に受け入れ難いことなのだが、Hに関してはそれをされても仕方ない人間であったと筆者は今でも思っている。

米不足事件の後のある夏の日、筆者は体育のプールの授業に参加せずに友人と見学していた。見学といってもすることがないので校庭に転がっていたサッカーボールを軽く蹴って友人とパス回しをしたりしていたところ、突然後頭部にガツンと痛みを感じた。
振り返ったら件の化学教師Hが立っていた。Hは友人のところに走っていって、また友人の後頭部をグーでパンチ
あぁ、あの痛みは殴られたのかとそのとき納得した。
プールをサボってサッカーしてたんだから、叱られて当然である。
そこは納得している。殴られたのは体罰ではあるが当時はまだ稀にあることだったので大騒ぎするほどのことでもなかった。
後頭部をグーで力一杯殴る行為は大分危ないことだが。
Hは暴力教師である。それは間違いのない事実だ。

筆者の知る限り米不足と書いた犯人は見つかっていない。
卒業後に元生徒会の真面目マンだった友人曰く、実は犯人がわかってパジェロは修理されたそうだが実際のところはわからない。

そんなイカれたHだが教師をクビになったらしい。
別に驚かない。体罰が原因だそうだ。あのまま暴力教師をやっていたらそうなって当然だろう。
が、驚くべきことが起きた。
Hは「自分は体罰などやっていない!俺を教壇にもどせ!」という活動をやっていたそうなのである。なんたる厚顔無恥
すげぇな… 卒業生に暴力があったかなかったか、アンケートとってみなよ。笑
在職中は性教育に熱心で(大人になって思い起こせば気持ち悪い話である ルックスも気味悪く、当時30〜40位だったが独身だった)有名な教師だった。確かテレビの取材なんかも受けてたはず。以上実話である。
筆者はHを筆頭に中学校の教師に良い印象は皆無だ。

と、だいぶ長くなったがパジェロというと筆者にとっては米不足なのである。
米不足とパジェロでピンと来たあなた、同じ中学校ですね。笑
沢山読者のいるブログじゃないからそんな奇跡はないかな?

件のパジェロは最悪なオーナーを持ってしまったわけだが、パジェロは良い車だし、今回のトミカプレミアムのパジェロはとても出来が良い。
ここ最近のトミカプレミアムの中でも大分当たりの一台だろうな。
当時はランクルよりもパジェロの方が断然オシャレ感があった。

トミカプレミアム No.04 三菱 パジェロ価格:616円
(2022/2/8 00:55時点)
感想(0件)
今回撮影に使用したのはこちら


カオパッ・クン タイ式えび焼き飯 カオパ 焼きめし 炒飯 カオパット ナシゴレン チャーハンタイ国政府公認 本場 タイ料理 ジャスミンライス100% タイ米 ジャスミン米(冷凍・レトルト)価格:756円
(2022/2/8 00:57時点)
感想(4件)
タイ米が食べたくなってしまった人のために 笑
このボンネットに米不足って彫られてたんだよね…
ドアとかにも傷付けられていたかどうかは記憶が定かではない
色の塗り分けが綺麗でヘッドライトのクリアパーツも良い感じ
サンルーフの位置、そこなんだ!!運転席上じゃなかったとは…
ウインカーもオレンジに塗られている
見えずらいが金文字でV6 3000と書いてある
この色良かったよね…

スケールは1/62

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉できます

重量54.5g

全長77mm 幅30mm 高さ31mm

, , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA