カテゴリー
オモチャ スーパーカー スポーツカー トミカ 外車

SPYKER C8 LAVIOLETTE SWB

深海魚っぽい顔だな…というのが最初の印象
オランダのスーパーカー、スパイカー ラヴィオレット
日本では馴染みのないメーカーですね。
実際ワタクシ、ラヴィオレットの実物を見たことがありません。
オランダといえばKTMだと思ってた(改めて調べたらKTMはオーストリアのメーカーらしい)くらいで、コイツを知ったのはトミカがきっかけです。
フロント、サイドのデザインはドイツともイタリアともフランスとも違ったデザインで、テール周りをみたらイギリスか?(若干TVRの匂いがした)とも思ったのですが、まさかのオランダ
オランダは大男だらけの国だから、身長2mの大男もきっと乗れるくらい中は広いに決まってる!とか勝手なことを思ってます。笑
実車についての知識が全くないのでネットで画像検索してみたところ、どうやらこの子はシザードアのようですね。
しかもステアリングが4本スポーク!?なんだコレ?
カッコいい…のか?ワタクシのセンスではイマイチ理解が不可能でございます。

ミッドシップにアウディの4.2Lエンジンを積んで屋根の上にはエアインテークがついている。
NSXのGTカーにあったみたいなちょんまげエアインテークですな。面白いなぁ。
トミカで見て「イギリス臭がする」と思っていたテールは、実車の写真を見ると結構賑やかな感じですね。
しかし…トミカはなんでコレをモデルアップしたのだろう?
それこそTVRとかケーニグセグとかその辺の方が知名度あるのでは??

このトミカは絶版でもう手に入らないので、スパイカーC8でミニカーを検索してみた。

Top Marques トップマルケス 1/18 ミニカー レジン プロポーションモデル 2011年モデル スパイカー SPYKER – C8 AILERON 2011価格:48,180円
(2022/2/7 21:44時点)
感想(0件)
ラヴォレットの次のモデルなのかな?
Cult Models カルトモデル 1/18 ミニカー レジン プロポーションモデル 1993年モデル TVR – GRIFFITH グリフィス SPIDER OPEN価格:34,980円
(2022/2/7 21:46時点)
感想(0件)
TVRを検索してみたらグリフィスが引っかかった 個人的にはサーヴラウが一番好きだけど、グリフィスも悪くない

独特なデザインだよねぇ

お魚フェイス!!笑
エアインテークに萌える
横から見たバランスはカマロっぽい?
この角度から見るとイギリス車っぽいんだよねぇ
4.2Lのエンジン積む割には車重は1250kgらしい 軽量級なのね…

スケールは1/62

サスペンションがついていて、可動部分はタイヤのみ

重量29.5g

全長67.5mm 幅31.5mm 高さ19.5mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA