カテゴリー
オモチャ トミカ 国産車 実用車

TOYOTA CELSIOR

セルシオ、初代の10ってヤツですね。
まぁデカい。規格外にデカい。
筆者の世代だとセルシオはローダウンしてディッシュホイール履かせてVIPカーなんて呼び方されて人気でした。
今で言うマイルドヤンキーのハシリです。
暴走族までイききれないけどちょっとワルぶりたい奴が乗ってるイメージで、イナカ臭えとか言って嫌ってました。
とはいえ素のセルシオってのは間違いなく良い車で、まぁ静かだし揺れないし、運転するよりは後ろに乗せていただきたい… 笑
自分で運転するならクラウンくらいまでのサイズでおさめたい。
都内だと駐車場も気になるし。
農道と広いイオンモールの駐車場で完結するならいいんだけどね。
今回撮影したのは初回限定版の白とアイボリーのツートンカラー
通常版の黒ボディよりもこっちの方が個人的にはセルシオってイメージなんだよネ。
噂によるとコレが出た時メルセデスが沢山買って隅々までバラして静音性の秘密を探ろうとしたとか。
なんかちょっと嬉しくなっちゃうエピソードですね。
この頃の日本車って輝いてたよなぁ〜

セルシオの個人タクシーの記事はこちら
http://photo634.com/2021/12/13/toyota-celsior-privately-owned-taxi/

トミカプレミアム No.19 トヨタ セルシオ価格:700円
(2021/12/24 23:09時点)
感想(0件)
今回撮影に使用したのはコイツの初回限定版です

IVY Model 1/18 レクサス LS400 ホワイトトヨタ セルシオ XF10 Lexus LS 400 TOYOTA Celsior価格:43,780円
(2021/12/24 23:11時点)
感想(0件)
大きめのモデルも…
ボンネットの厚みが増したのはセルシオあたりからではなかろうか?
トランクがデカいんだよねぇ
クリアパーツで作られたテールランプは光が入るとかなりイイ
押し出しの強い顔ですな
非常に斬新だった
撮影しながら「あーこんな車内だった!!」と笑ってしまった
間違いなく国産車の歴史に残る一台よね
トミカで見てもデカい 笑
このホイールも懐かしい
ドアのチリがあってないのが惜しい
テールランプもデカかった

スケールは1/66

サスペンションがついていて、左右のドアが開閉できます

重量44.5g

全長75.5mm 幅29mm 高さ21mm

, , ,

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA