カテゴリー
HotWheels オモチャ スーパーカー スポーツカー 外車

LOTUS ESPRIT S1

ホットウィール、カーカルチャーシリーズのブリティッシュ・ホースパワーから、ロータスエスプリ、S1です。
ロータスエスプリの最初のモデルですね。
映画007でもボンドカーとして活躍した車です。
劇中では潜水艦にまでなってしまう超絶スーパーマシンですが、当然ながら水中に潜ることはできません。笑
中古車検索しても出てくるのはエスプリターボばかりでS1は見つかりません。
ジウジアーロデザインのこのボディ、なんともダイナミックでたまりませんね。
ワタクシの最も大切にしているフィルムカメラ、NikonのF3をデザインしてくれたのもジウジアーロです。
マセラティ・ギブリやフィアットパンダ、スバルのアルシオーネSVXなんかもジウジアーロの作品です。
他にもかなりの数の名車をデザインしています。
興味のある方は「ジョルジエット ジウジアーロ」で検索してみてください。

エスプリのS1は2Lの直4エンジンをミッドシップに積んで車重は900kg弱でした。
きっと軽快で楽しい車なんだろうなぁ(残念ながら乗ったことはない)
最近の車とは全然違う直線的なデザイン、みていて飽きない理由はバランスの良さなんだろうな。


ロータス エリーゼの過去記事はこちら

LOTUS ELISE SPORT 220 II
http://photo634.com/2022/01/13/lotus-elise-sport-220-ii/

1/64 ジェームズ ボンド 007 ロータス エスプリ 1977 “私を愛したスパイ”(ティンジオラマセット)【JLDR014A】 ミニカー JOHNNY LIGHTNING価格:2,458円
(2022/2/26 00:48時点)
感想(0件)
007好きとしては見逃せないものを発見!!

Corgi 1/36 コーギー ロータス エスプリ ターボ 007 ユア アイズ オンリー ボンドカー LOTUS ESPRIT TURBO CC04705価格:5,044円
(2022/2/26 00:49時点)
感想(0件)
ほほほぅ… 欲しい
直線的なデザイン 
ガラスが真っ平ら!!
この時代のスポーツカーは真横からだとUFOっぽく見える
定規で線引いたようなデザイン
テールランプの再現はかなりイイ感じの印刷です

スケールは不明

サスペンションはなく、可動部分はタイヤのみ

重量44g

全長70mm 幅29mm 高さ19mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村