カテゴリー
オモチャ スポーツカー トミカ 国産車 実用車

MAZDA3

今回はマツダ3
ココ数年のマツダ車は一気にオシャレ路線になった気がする。
元々はアクセラと呼ばれていた車がネームチェンジでマツダ3になった。
デザインも急にヨーロッパ車風(真似したというよりは洗練された結果こうなった、という印象)になった。
また、カラーリングもこの撮影したトミカのカラー、ソウルレッドクリスタルメタリック以外にもディープクリスタルブルーマイカという暗めのグレーがかったブルーだったり、グレーも2色用意されていたりと、かなり見た目にこだわっている。
昔のマツダの色のイメージとは全然違う。
車全体のデザインもマツダ車として統一感が出てきていて、ひと目で「マツダだ!」とわかるようになってきた。
またMT車比率を高めているところもマツダならではのこだわりと言えるだろう。
内燃機関の車に乗れるのはあとわずか。
最後はMTで…と思う車好きにとってはマツダ車はかなり有力な選択肢になりそうだ。

トミカ No.46 マツダ3価格:347円
(2022/1/24 17:41時点)
感想(0件)
今回撮影に使用したのはこちら

マツダ ディーラー特注 1/43 マツダ3 5ドアスポーツハッチバック(ファストバック) 2019 ディープクリスタルブルーマイカ アクセラ スポーツ MAZDA3 AXELA Deep Crystal Blue Mica価格:14,080円
(2022/1/24 17:42時点)
感想(0件)
色的にはこっちもイイ
ひと目でマツダ車だとわかるフロントマスク
塗装の感じはマジョレットに似てる
ルーフがガラス面に向かって下がっていくデザインは最近の車っぽい
複雑な曲面で作られたデザイン
ハッチの開口部は小さめ
ヘッドライトは塗装
プレスラインではなく曲面で作られるドアサイド
トランク容量はかなり大きそう
リアハッチの窓はクリアパーツで中が見える
赤ボディに赤の塗りのテールランプ 惜しい…
箱はこんな感じ

スケールは1/66

サスペンションがついていて、可動部分はタイヤのみです

重量は35g

全長68mm 幅28mm 高さ23mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村