カテゴリー
Matchbox オモチャ 外車 実用車

CITROEN AMI

マッチボックスのシトロエン アミです。
今ワタクシが最も欲しい電気自動車がコレ。
ちょっと買い物に…とか、ものすごく便利そうじゃない?
パワーは8.2馬力しかなく、最高速は45km/h、フル充電で航続距離は70kmほどらしい。
原付みたいな感じかな?日本で言うとミニカーの類になるのか?
スマートより更に小さい車ということですね。
正直もう少しサイズ大きくしてパワーと航続距離を伸ばしてくれたら使い勝手がよくなりそうなのだが。
いいよなー。雨の日でもOKな原付くらいの感覚か。
フランスでは既に大人気らしい。
日本でも地方で軽自動車の代わりにアミに乗ったらいいのでは?
あ、そこを狙ったのが日産のサクラなのか。
アレはいいパッケージですよね。さすが日本のメーカー。
アミほどのおしゃれ感はないけれど。
実はワタクシ、最近シトロエンいいなと思ってます。
一番魅力的だなと思ってるのはベルランゴなんですけどね。
使い勝手よさそうだし、乗り心地も悪くなさそう…
シトロエン、要チェックです。

スモールビークルといえばこいつ
smart fortwo coupe
http://photo634.com/2022/05/03/smart-fortwo-coupe/

サイズはかなり大きくなってしまうけど500eだって悪くないFIAT 500e
http://photo634.com/2022/05/05/fiat-500e/

NOREV 1/43スケール シトロエン アミ 100% エレクトリック 20 My Ami オレンジ151520新品価格
¥4,980から
(2023/3/13 00:51時点)
マッチボクスのAMIは謎のプレミア価格になっていたので代わりにこちらをお勧め
ノレブ 1/18 シトロエン アミ 6 パヴォス ホワイト NOREV CITROEN AMI 6 PAVOS WHITE 1965 181529 [並行輸入品]新品価格
¥14,850から
(2023/3/13 00:51時点)
シトロエンAMIという車は昔存在していたんですね。EVのAMIとは似ても似つかぬ車ですが

前後のわかりにくいデザインですがこちらが前 タンポ印刷は盛大にズレ さすがマテル
ミラーも再現されております
本当に前後がわかりにくい
テールランプが赤いのが唯一パッと見分ける方法か…
ランプの色変えられたらもうお手上げですね 

スケールは不明

サスペンションはなく、タイヤの他に可動部分はありません

重量30g

全長41.5mm 幅25mm 高さ28mm

, , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村