カテゴリー
オモチャ スーパーカー スポーツカー トミカプレミアムアンリミテッド レーシングカー

ルパン三世 メルセデスベンツSSK

2023年2月発売、トミカプレミアムアンリミテッド ルパン三世 メルセデスベンツSSKです。
SSKというのはあまり馴染みのない車ですが、それもそのはず、生産台数は37台しかないそうです。
レースでも活躍したそうですが、1928年から1932年までの4年間しか製造されていないらしく、今から90年以上前の話なので資料なんかもあまりみつかりません。
モンキーパンチ先生はどこでSSKを知ったんでしょうね?
ルパンの愛車として描かれるSSKですが、ルパンのSSKは特別仕様らしくフェラーリのV12エンジンを積んで最高時速300km/hだそうです。そりゃ銭形のとっつぁんも追いつかないわ。

トミカはジブリシリーズをいくつか出していて、実は紅の豚のサボイアが気になっているのですが…まだ手を出していません。
アレもよさそうだよなぁ〜

タカラトミー 『 トミカプレミアム unlimited 11 ルパン三世 メルセデスベンツ SSK 』 ミニカー 車 飛行機 おもちゃ 6歳以上 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY新品価格
¥1,112から
(2023/3/13 10:41時点)
今回ご紹介したのはこちら

時代がもっと後だったら、ルパンの愛車はこの辺だったかな?
Mercedes-Benz 300 SEL 6.8 AMG
http://photo634.com/2022/09/13/mercedes-benz-300-sel-6-8-amg/z

トミカプレミアムアンリミテッドといえばこいつのことも忘れないであげてください
とってもお気に入りの一台です。

湾岸ミッドナイト 悪魔のZ
http://photo634.com/2022/10/12/湾岸ミッドナイト%E3%80%80悪魔のz/

ややセンターがずれている
色味が洒落てますね
排気管は右側のみ
メーターもそれらしく作ってはあります
SSKを画像検索するとタイヤ2本積んでるものが多いんです 時代なのかな?

スケールは不明

サスペンションはなく、タイヤの他に可動部分はありません

重量48.5g

全長73.5mm 幅31mm 高さ24.5mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA