カテゴリー
オモチャ トミカ 働く車 国産車 実用車

HITACHI LOADING SHOVEL EX8000-7

トミカの日立建機 ローディングシャベル EX8000-7です。
見たことないので、どんなもんなのかな?と、日立建機のHPを見に行ってきました。
こんなの笑うわ!!
人がこいつの隣に立っている写真がありましたが…
人間のサイズがキャタピラーの半分くらい。
まぁ、確かにトミカの箱にはスケール1/300と書いてあったけど。
そしてこのバケットのサイズも意味不明で40立方メートルだそうで、300トンのダンプ(なんだよそれ?)への標準積み込み回数 4回と書いてある。
4回ガバーっと土砂を乗せたら300トンのダンプがいっぱいになるってこと??
もうスケールが違いすぎます。
ワタクシ仕事で某大型製鉄所の中に入ったことがありまして、そこに10トンダンプがオモチャみたいに見えるサイズのダンプやホイールローダーが存在してましたが…おそらくあいつらよりデカいんだろうな。
多分アレだ、80年代のB級映画で最後チャックノリスとかシュワルツェネッガーあたりがロケット弾とか撃って戦うクライマックスシーンでありそうな採石場みたいなところで使われるんだろう。日本じゃ通れる道路もなさそうだし。
ま、なんにせよはたらくくるまはワクワクしますね。


最近紹介したはたらくくるまといえばコレ
http://photo634.com/2022/11/07/hitachi-macadam-roller-zc125m-5/
ところでどうしてはたらくくるまはオレンジが多いんでしょう?
視認性の問題?それならショッキングピンクとかでもいいような…作業員の人たちが嫌がるか 笑

トミカ No.25 日立建機 ローディングショベル EX8000-7価格:345円
(2022/11/18 22:47時点)
感想(0件)
今回撮影したのはこちら

タカラトミー トミカ No.102 日立建機 リジッドダンプトラック EH3500ACII トミカNO102ヒタチDトラツクEH3500AC2 [トミカ102ヒタチ3500]【WPW】価格:450円
(2022/11/18 22:48時点)
感想(0件)
近いうちにこいつも紹介したい

向かって右側の窓らしきものを見るとサイズ感がわかるかも?
燃費とかきになっちゃうよね 笑
こうやってみるとサイズ感わからないんだけどね 人間がキャタピラの半分の高さでした
ほぼ家が動いてるみたいな感じなんだろうな…
実物みてみたいな… 笑

スケールは1/300

キャタピラーが回転し、アームも可動式、運転台も回転します

重量60g

全長(アーム全伸時)92mm 幅38.5mm 高さ(アーム含まず)37mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村