カテゴリー
オモチャ トミカ 働く車 国産車 実用車

TOYOTA SORA

トミカのトヨタ燃料電池バス、SORAです。
電気自動車より一歩先を行ってるのが燃料電池バス
トヨタのHPをみてみたらSORAから最大9KWの電源を供給できるとな!!
SORAをロケバス代わりにしたら、多少の照明機材を使う程度であれば電源車も必要ない!なんてお得なんだ!!
とはいえ、SORAは最大79人も乗れるバスで、15人乗れればいいやっていうロケバスとは規模が全然違うか…
SORAはどこかで見かけた気がしてたのだけど、どこでみたんだっけ?程度の認識でしたが、一昨日渋谷でハッキリ認識しました。やっぱり走ってるんだね。
バスみたいにトルクの必要な用途だとディーゼルより電動の方が有利だろうから、この先どんどん置き換わっていくのかな?
未来を感じるバスですね。
一度乗ってみたいものです。

ロケバス、トヨタコースターの過去記事はこちら
http://photo634.com/2022/06/18/toyota-coaster/

トミカ No.82 トヨタ SORA (箱)新品価格
¥350から
(2022/9/29 22:00時点)
今回撮影したのはこちら

タカラトミー『 トミカ ロングタイプトミカ No134.メルセデスベンツ シターロ 京成 連節バス 』 ミニカー 車 おもちゃ 3歳以上 箱入り 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY新品価格
¥620から
(2022/9/29 22:01時点)
珍しいバスといえば連節バス!確か幕張のあたりで見た記憶が…

ヘッドライトのデザインが近未来的
かなり大型の窓
中に屋根を支える支柱が…結構目立つ
シートの半分くらいから上が見えている感じだから、座ったら見晴らし良さそう
テールランプ類の着色がなく、テールのデザインがよくわからないのが残念

スケールは1/137

サスペンションはなく、可動部分はタイヤのみです

重量67.5g

全長76.5mm 幅23.5mm 高さ36.5mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、下のにほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村