カテゴリー
オモチャ スポーツカー トミカ 国産車 実用車

HONDA CITY TURBO II

トミカプレミアムのホンダ シティ ターボIIです。
こちらはトミカプレミアム発売記念仕様でボディカラーが白になります。
ワタクシが小さい頃、我が家の車がシティだった時期がありまして、シティはとても思い入れのある車です。
ターボではない普通のシティでしたが、愛嬌のあるデザインで大好きでした。
遠出する際にはリアシートの足元に空気を入れて膨らますクッションみたいなものを入れて平らにしてもらい、足を伸ばして出かけました。で、いつも途中で姉と「ここよりこっちに来るな」とか「はみ出した!」とかで喧嘩したのを覚えてます。笑
確か小さい冷蔵庫が付いていて冷たい飲み物が飲めた記憶が…
懐かしい。で、ナンバーが1308でした。
乗り換えでシティが引き取られて行った時に寂しくて泣いたのを覚えています。
ナンバーの1308…なんとなくずっと覚えていたのですが、コレ、自分が初めて所有したRX-7の13Bの排気量1308ccと同じだったのはなんとも奇遇です。

シティターボII、通常のシティよりかなりヤンチャなヤツで、82年デビューのインタークーラー付きターボ
当時のターボなんてターボラグ全開なんだろうな…
10秒だけスクランブルブーストが使えるなんて楽しい機能もあったり。
やっぱり昔の車は面白いですな。
しかしこのシティターボII、トミカプレミアムなんだよね。
それにしてはドアの開閉もできないし、テールランプは塗りだし、持った感じもやたらと軽い。
プレミアムとは??

子供ができるとファミリーカーの良さというのがとても身に染みるわけで…
シティ的なモノとしてはこいつもヒットしましたね。
FITの過去記事はこちら
http://photo634.com/2021/12/20/honda-fit/

タカラトミー 『 トミカプレミアム 35 ホンダ シティ ターボII 』 ミニカー 車 おもちゃ 6歳以上 箱入り 玩具安全基準合格 STマーク認証 TOMICA TAKARA TOMY新品価格
¥675から
(2022/8/24 22:52時点)
今回撮影したものの色違いがこちら

トミカリミテッドヴィンテージ ネオ 1/64 LV-N261b ホンダ シティ ターボ 青 82年式 完成品 316824新品価格
¥2,970から
(2022/8/24 22:53時点)
IIじゃないターボ

ヘッドライトはクリアパーツでウインカーとフォグが塗り分けされている
フェンダーの所の丸いウインカーのライトが懐かしい
横から見ると結構ドアなんかは四角ばっていたんだな…
ホイールはかなり凝ったデザインだった
テールランプ、ウインカーは塗り

スケールは1/55

サスペンションがついていて、他に可動部分はありません

重量36.5g

全長62mm 幅30mm 高さ27.5mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、下のにほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA