カテゴリー
Matchbox オモチャ スポーツカー 外車 実用車

1957 Thunderbird

マッチボックス フォード サンダーバード 1957です。
取り外し可能なハードトップを装備したゴージャスでオサレな2シーターです。
バンパーの中にマフラーが入っていて、バンパーの両端から排ガスが出るという斬新さ。
不用意にバンパーに触れたら熱いのかな?笑
こいつはサンダーバードの一番最初のモデルの中で1957は最終型、バンパー形状の変更やテールフィンが長くなったり、スタイリングもそれまでのモデルとは違う一台
サンダーバードのこのモデルは日本でも比較的馴染みのあるアメ車のような気がする。(そう思ってるのは筆者だけかもしれないが…)
ブログを書いている横でカミさんが写真を見て「かっこいい車だね」というので「フォードのサンダーバード、ドラゴンボールの海王様の車だよ」と教えたら「ああ!!」と一撃で理解してました。アレ?合ってるよね?(シボレー、ベルエアなんじゃないか説が浮上中)

サンダーバードはかなり息の長い車ではあるが、途中かなりのイメチェンがあって、1980年頃からはナニこれ?って言いたくなるような…以下自粛
そんなサンダーバードですが、2002年にレトロデザインのモデルを発売
お洒落なサンダーバードが復活してくれたと思いきや、後継モデルは発表されず、サンダーバードの歴史は2005年に幕を閉じた。

サンダーバード同様、古き良きアメリカの一台と言えばコレかな?
Cadillac Eldorado Biarritz
http://photo634.com/2021/10/26/cadillac-eldorado-biarritz/

Rio 1/43 フォード サンダーバード 1956 レッド新品価格
¥17,707から
(2022/8/9 22:59時点)
こちらは1956モデル

ATLAS フォード サンダーバード 007 ミニカー 1/43 JAMES BOND ‘DIE ANOTHER DAY’ 2002(レッド) [並行輸入品]新品価格
¥2,980から
(2022/8/9 23:04時点)
007のダイ アナザー デイにも登場したレトロ・バーズ
昔のアメ車!といえば2-3割の人がこのデザインを思い浮かべるのでは?
マッチボックスの方向性、好きだな…
横からみたヘッドライト周りのデザインが可愛らしい
オープンで乗りたいよね
バンパーの端から排ガスが出るんだゼ!

スケールは不明

サスペンションはなく、可動部分はタイヤのみ

重量32g

全長77.5mm 幅30mm 高さ22mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA