カテゴリー
HotWheels オモチャ スーパーカー スポーツカー 外車

’94 BUGATTI EB110 SS

ホットウィールのブガッティEB110 SSです。
こちらはベーシックラインのホットウィールです。
筆者世代にはブガッティといえばヴェイロンやシロンよりもコイツが真っ先に脳裏に浮かびます。
確かヴェイロンの記事にも書いたが、青山のFrom1stの辺りでこのミニカーと同じブルーのEB110をよく見かけた。
EB110は青山の記憶とリンクしている。
EB110にはEB110GTとEB110SSがある。
SSの方がより強力なエンジンを搭載し、軽量化を計ったモデルだそうで、GTよりもパワーで51馬力上回り、重量は50kg軽量化されている。
また最高速度は355km/hでGTよりも13km/h上回る。
何かの漫画で読んだネタだが、事業に失敗した社長のEB110を執事が「維持費がかかるので」と処分してしまったのを「オイル交換もタイヤ代もタダなのに…」とぼやいていたのを覚えている。メンテナンスパッケージ的なモノのハシリだったのかな?
ベーシックラインのホットウィールだが、結構出来が良くて気に入っている。
テールランプの再現とかすごくいい感じ…
まあ、ワタクシの手元にある個体は盛大にタンポがずれているんですけどね!!号泣

過去のブガッティ記事はこちら

BUGATTI CIRON PUR SPORT
http://photo634.com/2021/10/16/bugatti-ciron-pur-sport/

BUGATTI VEYLON 16.4
http://photo634.com/2021/10/23/bugatti-veylon-16-4/

ホットウィール(Hot Wheels) ベーシックカー ブガッティ EB110 SS HCM60 ブルー新品価格
¥220から
(2022/3/28 23:50時点)
今回撮影に使用したのはこちら

AUTOart 1/18 ブガッティ EB110 SS 1994年 #34 ル・マン24時間レース 完成品 89417新品価格
¥27,000から
(2022/3/28 23:53時点)
ルマン仕様もええなぁ
特徴的なフロントマスク
フロントウインドーが宇宙船っぽく見える
屋根の低さが目を引く
テールがデトマソパンテーラに似た空気感だと思ったらどちらもガンディーニデザインだった
かっこいいのにタンポ印刷のズレが… 惜しい!!惜しすぎるよ!!

スケールは不明

サスペンションはなく、可動部分はタイヤのみ

重量38g

全長72mm 幅30mm 高さ19mm

, , , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

作成者: むしゃぱぱ

いつまでも子供の心が忘れられないパパ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA