カテゴリー
オモチャ スーパーカー トミカプレミアム 外車

BUGATTI VEYLON 16.4

トミカプレミアム
ブガッティ ヴェイロン 16.4

ヴェイロンが発表されたとき、とんでもないバケモノが出た!とぶったまげた。
W16エンジンにターボチャージャー4機がけして1000馬力、400km/h超えというスペックを聞いてなんじゃそりゃと思ってたら価格も1億6000万だとか。
もうこれは「ぼくのかんがえたさいきょうのスーパーカー」みたいなクルマだった。笑

こんな車、実物にお目にかかるのはモーターショーくらいのものかと思っていたら目黒の住宅街でバッタリでくわした。
車を買い替えた直後だったから2008年だったと思う。
こちらが優先の道路をヴェイロンは一時停止無視で突っ込んできてあわや衝突という場面、運良くブレーキが間に合いぶつからず済んだ。

一時不停止だから9:1でヴェイロン側に過失が多いという結果になっていたとしても、双方廃車になったら僕はいくら払う羽目になるんだろう?と考えたら恐ろしくなって自動車保険を対物無制限に変更した。

そういえば試乗インプレッション用に借りたヴェイロンをアクアラインで事故らせた記者がいたとかいう話もあった。
すげーな!って言いながら見てるだけにしたいクルマである。

とはいえW16エンジンってのはものすごく興味があるし、出来れば乗ってみたい。
逆立ちしても一生自分が所有することのない車ではあるけれど。

ブガッティ シロンの記事はこちらhttps://photo634.com/2021/10/16/

黒と赤の配色がとても綺麗
どことなくオバケっぽいフロントマスク 
ドア周り、シロンの原型なんだなと思わせるデザイン
空気抵抗を徹底的に考えていそうな丸み
横からみると全高の低さがよくわかる
さすがトミカプレミアム 黒部分の塗りがとても良い
とことん滑らかなボディ作り
V8エンジンを並列に2つ縦置きしてるわけで、このボディ幅になっても仕方ないよね

スケールは1/62

サスペンションがついていて、他に可動するギミックは無し

重量39.5g

全長71mm 幅32.5mm 高さ21mm

, , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村