カテゴリー
オモチャ スーパーカー トミカプレミアム 外車

McLaren F1

トミカプレミアム
マクラーレン F1

他にも書いてたネタはあったのだけど、鉄は熱いうちに…ってなコトで入手したばかりのマクラーレンF1をば。

衝撃の一台だった。確か発表された頃はF1でマクラーレンホンダが走ってた頃だったと記憶している。
マクラーレンホンダこそ最強!!と信じていた少年たちは皆エンジンがホンダ製でなかったことに驚き、そして意気消沈しただろう。もちろん自分もその中の一人なのだが。
エンジンがBMW製だったことも驚きだったが、何よりも衝撃だったのは3人乗りで運転席が真ん中にあるというレイアウト

レーシングカーなのかスーパーカーなのか…
最近はスーパーカーを超えてハイパーカーという言葉を使う人が一部にいるが、ハイパーカーのハシリはこいつで間違いないだろう。

ステアリングが室内のど真ん中に鎮座

マクラーレンも最近のものは見かける機会も増えたが、F1となると日本では一度しかみたことがない。
あとは確かロンドンで普通に路駐されているのを見たことがある。
一度でいいから実物をゆっくり撮影してみたい。

こうしてみるとデザインに時代を感じる
ホイールベースは長め
ドアの切れ込みの角度見ると乗り降りが難しそう
とにかく低い 童夢 零を思い出すな…
シンプルだけど凄みのあるテール
ボディの真ん中が少しくびれている
マクラーレンF1はこのテールランプがとても印象的
発色の良い塗り

過去記事のマクラーレン・セナ はこちら

http://photo634.com/2021/10/05/

スケールは1/60

サスペンションがついていて、他に可動部分はありません

重量36.5g

全長70.5mm 幅31mm 高さ18.5mm

, , ,

自動車メーカー別検索用 日本車
https://bit.ly/3FNSbpN

自動車メーカー別検索用 外国車
https://bit.ly/3FMLJ2s

ランキングに反映されるので、にほんブログ村「ミニカー」のバナーをクリックしていただけるとうれしいです

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村